2010年02月28日

ダキところどころ

このダキの姿を見て「そろそろノミダニがコワい〜(汗)」って思いました。
こんな深い草むらに・・・
PICT0004.JPG
あわててハーブのスプレーを買い、カタンドッグメタルを付けました。


臭いを嗅いでいるときの犬って、無防備なんでしょうか?
たとえば人間がシャンプーしてる時って、ふと背後が気になったり
なんかゾゾっとすることってありませんか?

ダキも尻尾を立てて、前脚をかたいっぽ上げたりしながら臭いを嗅ぎますが
背後でバイクが通ったりすると、チョーどビックリ!ってなかんじで過剰に反応して闇雲に逃げようとします。
においを真剣に嗅いでいる時は、とてもビクビクしています。



臭いを嗅ぐこと以外にダキがカチンと固まることは・・・

ワンコちゃん♪
PICT0002.JPG
土手の反対側にゴールデンがいるんです。

2頭の間を深い土手が遮っているというのに、いったいどうしたいというのか。




そうそう。
「食前マテ」
今のところ5分がんばってます。
めんどくさいので、毎食やってるわけではないんですけどね。
PICT0010.JPG
お座りさせる方向をまちがえました。
ソファに座る私を後ろ向きに5分ずっと見てました。


食後はソファでリラックスタイム
PICT0013.JPG
人間のような座り方でしょ?
私の定位置に座りたがるダキ。
時々こうやって、無理矢理割り込んできます。



posted by シズ at 12:21| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

いつものあいべい

チャッピーちゃんところとあいべいに行ってきました♪
リカマルさん、いつも車に乗っけてくれて本当に感謝です〜☆



着いてすぐのコーフン状態のダキには、目が離せません。
写真は少し落ち着いた頃・・・
IMG_6823.jpg

ちょっとしか走ってないのに舌が出てます。
今日は暑かったもんね。
IMG_6821.jpg



同じタイミングでやってきた、10歳のラブ。シュウくんだっけ?
10歳だけど、元気元気!
ポッケにオヤツを入れてたリカマルさんに何度も体当たり〜
でも堂々とトリーツポーチを持ってる私には、ほぼ無関心〜
IMG_6820.jpg
チャッピー「目立たないように固まっています」
ダキ「おい、こっちに気付けよ〜」

とはいえ、10歳ともなると、さすがにダキには付いて行けない様子。
顔の前でコロコロ転んでアプローチを試みるも、
かたくなに“見えない事”にされ、撃沈ダキ。



シュウくんのお友達です。セレブぅ☆
IMG_6829.jpg
大きい女のコの方は、近づきすぎたダキに「ガウっ」と一喝。
ダキの性格ですから、ケンカを買うのかと心配でしたが、
ダキは後ずさりして地面の臭いをかいでました。ん〜、進歩☆



もはやちょっぴり疲れたチャッピーちゃんとは少し距離を置いて
オモチャで一人遊び。
IMG_6834.jpg


編み目のボールの中に、音のするオモチャを入れたんですが
音のするオモチャを取り出すのに必死です。
ダキは、こういった知育系の遊びが大好きです。
IMG_6831.jpg
ダキ「出したよ〜。これ、もういっかい しまって下さい」



「あら可愛い」と言うと、ますます張り切るチャッピーちゃん。
女の子だね〜
IMG_6836.jpg

ちょっと退屈したのかな?
IMG_6840.jpg

一休みを終えたチャッピーちゃんが、さりげなく地面の臭いを嗅ぎながらダキの所にやってきました。
遊びに誘うのは、いつもいつもチャッピーちゃんの方♪
関係がはっきりしているので、気楽です。
IMG_6835.jpg



いつでもどこでも必ずやる儀式。
IMG_6847.jpg
飼い主泣かせのスリスリ。



このへんから写真は詩くんところのmitsuさんです。
私は写真のセンスがないから途中で嫌になってくるんですよね〜。
IMG_6850.jpg
左から詩くん、子鶴ちゃん、葡乃ちゃん、チャッピーちゃん、ダキ。
みんな、おしなべて仲良しなので遊びの距離が近い!


鶴ちゃん。美人さんです。
IMG_6852.jpg


詩くん。
顔が黒いから写真撮るの、難しいけどさすが〜!
IMG_6863.jpg

あら、ボノちゃん可愛い♪
IMG_6870.jpg

と思ったら
IMG_6871_2.jpg
詩くんフレームイン。

詩くんも可愛いからね〜。


チャッピーちゃんも可愛く撮ってもらいましょう。
IMG_6889.jpg

でも、こんなオモシロ顔も外しがたい。
IMG_6895.jpg
なぜか水をかぶったような顔・・・


この日、一番ランで目立っていたのは、ちどりちゃん
IMG_6907.jpg

パピヨンとペキニーズのミックス。にしては極小。にしては活発!
そして陽気なギズモ♪
水をかける前のグレムリンです。
IMG_6908.jpg

遊び上手の詩くんとは当然、こんな風に盛り上がるわけですが、
IMG_6951.jpg

IMG_6956.jpg
写真はないけど、ダキとも仲良く追いかけっこしてました。
天真爛漫でイイコだなぁ。



カフェでまったり大人顔ダキ。
IMG_6922.jpg

戦隊モノばりの決めポーズ☆
IMG_6927.jpg
ダキ「シャキーーーーーン☆」


この2頭がお行儀よくしてたわけがありません。
激しく絡んだリードに注目〜♪
IMG_6932.jpg



ダキはチャッピーちゃんが好きなんだね〜。



この日はボールを持ったワンコ(写真はありません)に近づきすぎて、2回ほどガウ〜になりそうな場面が・・・。
でも、『ダキ、ノー!』の私の言葉ですぐにガウ停止!
すごい進歩です〜☆
カラーも掴まずに止めさせられるとは!




posted by シズ at 12:10| Comment(8) | ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

ラーメンとおそば

着いたらすぐに高山ラーメン。
写真2.jpg

魚介のスープ♪
あっさりだけど、その分 塩味がかなり効いてる印象です。
おいしかったです。




高山市街を歩いていると、テイクアウトの飛騨牛のあぶり寿司屋さんを
よく見かけます。

買ってみました。
写真.jpg

塩で食べます。
牛肉の臭いが強い!
1個目はビックリしました。
2個目はおいしかったです。

夜も飛騨牛づくしでした。
牛肉やわらかかったです。いいお肉は油が多いっすね。
あまり牛肉を食べない私は翌朝 胃もたれが。
でも、おいしかったですよ。




翌日のお昼。
白川郷でおそば。

夫はおそばができるのを待つ間、飛騨牛コロッケを。
P2142448.JPG

私は奥の山菜そばをいただきました。
P2142449.JPG
おそばは山芋入りで、ボソボソ感がなくておいしかったです。
胃もたれの私に 山菜のちょっとした酸味が嬉しい。
ちなみに私、ボソボソおそばもすきです。



ダキはいつもの物しか食べません。

P2142455.JPG
ダキ「アレ買って〜〜〜〜さるぼぼ食べる〜〜〜〜!」

さるぼぼ
http://www.hidanavi.com/sarubobo.html





教訓:雪道を歩くと筋肉痛になるよ。


posted by シズ at 14:45| Comment(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

