2010年02月06日

鳴声如鶏

ご存知、シャワー大好きダキちゃん。
「シャワーだよ」と声をかけると狂ったように反応します。
ゴハンなんてもんじゃない、お散歩なんてもんじゃない、半端じゃない喜びようです。

んで、シャワーを出してあげた動画
音声をオフで録画してしまいました(うっかり!)
とりあえず、シャワーが出たとたんに
早送りのようにテンションを高めるダキです。




ひと遊びして、少し落ち着いた頃。
それでも興奮してすごい声で吠えてます。これは音声あり。お気をつけ下さい。


ていうか、
シャワー、動かしてないんですけど〜〜〜!!!

なんでしょう?この興奮度は。


シャワーを動かすと、追いかけるのに必死で吠えてられなくなります。
非常に静かですが、転がりまくってより激しく暴れます。
あらゆる転び方を見せてくれますが、本人は転んだ自覚がないような。



ちょっと騒ぐと息が上がってきます。
「はっはっはっダッシュ(走り出すさま)」と速い呼吸をしてるんですが、コーフンしてるので声が混じります。

「こっこっこっこ・・・ダッシュ(走り出すさま)」という声に。
そして興奮すると、声が尻上がりになるので
「こっこっこっコケーーーーッこっこっこコケーーーーッ・・・」と鳴きはじめます。
鳴くことニワトリの如く。





これの録画が撮れなかった!
カメラを向けると少し冷静になってしまうので、声が止まるんですねぇ・・・ダッシュ(走り出すさま)
P2052265.JPG
とはいえ、写真も撮れないくらいのあばれっぷりです。


P2052277.JPG
幸せそうな顔でしょ?

真っ赤で綺麗な舌。
こういうのを見ると、人間なんかよりよっぽど清潔だなぁって思います。



シャワーの日はもうずっと夜中までハイテンションで困ります。
P2052285.JPG
ダキ「ぼくのアドレナリン、なんとかしてもらえませんかね?」
エンドレスで追いかけっこをしてほしいという顔です。困るでしょ?



posted by シズ at 18:03| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

ゴハン前のマテ

みなさん、ゴハンの前に『マテ』させてます?
私はゴハン前には特に練習してなかったんです。
ガッつくし・・・と思って。

普段、お散歩中の赤信号ではそこそこ待ててたし、玄関先でもマテは効いてたので
特に今まで困らなかったんですよね。

ところが最近、しつけ教室で『マテ』があまりにもできない事が露呈してしまい
食前『マテ』の練習をしてみようかなぁって思いたちました。

教室で『5分マテ』に挑戦した時、
オスワリでマテしてる間、一応オスワリは保ってるんですけど途中から
「ゎうゎう〜」って、私の目を見ながら悲しそうな弱い声で鳴きはじめたんです。
「なんでこんな事させるの〜?」ってな調子で。

オスワリで長い間待つのって、犬は足がしびれたりして慣れないとしんどいらしいです。



2写真.jpg

食事は最近はハウスではなく、リビングにお座りさせて、お箸であげてます。
生食だし、こぼすと厄介なので新聞の上で『マテ』


最近、3分までやってます。
そろそろ5分に挑戦したいけど、私がめんどくさくて・・・


マテの解除でガッつかれても困るので、あからさまに『ヨシ』とか『OK』とは言わずに
3分経った後にゆっくり冷蔵庫のゴハンを取り出して、ゆっくりダキのところに行ってからごはんをあげます。



ゴハンの後はホネ〜♪
3写真.jpg

ホネもあちこち持っていかずに新聞の上で食べます。
両手を使って♪


食べたら寝る。
5写真.jpg



退屈したら一人遊び。
P1252237.JPG

配送に使われてた固いプラスチックの紐(って言います?)
これを噛むのが好きなんですよ。
やっぱり両手を使うし、食べ物ではないのに新聞の上。


そしてまた、ご飯の時間が近づくと
膝の上にアゴを置いて
じーーーーっと見つめます。
写真.jpg
ダキ「なんか忘れてない???ゴハンとか、ゴハンとか。それとかゴハンとか?」




この練習を初めたら、今までよりも
あらゆる場面で落ち着いて『マテ』ができるようになりました。
ゴハン前の「マテ」って、効果が大きいんですね〜。



posted by シズ at 12:40| Comment(6) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

度胸試し

ソファで漫画や本を読んでいると、ダキはちょっかいを出してきます。
私の膝の上に何のためらいも無く、全く普通に歩いて乗ってきたと思えば
前脚をソファの肘掛けに乗せ、後ろ足だけを膝からお腹→胸→アゴの下あたりまで
コンパスのように横歩きでトコトコと上げてきます。

とうとう、後ろ足が私の肩甲骨あたりまで来たあたりでスックと綺麗な立ち姿で固まり
20分でも30分でもそのままの体勢でバランスを取っているのです。

私の鼻はダキのオシリの穴まで3センチの距離です。

ただ本を読む邪魔をしてるだけなんでしょうけど、
『どうぞ臭いをかいでください』と言ってるかのような・・・




今日もそんな体勢で30分も粘られました、迷惑なんだけど情が移る・・・。
というわけで、お留守番をさせるのが少々可哀想になり
行きたい所がいくつかあったのだけど、お散歩ついでに一緒に行く事にしました。

郵便局に、伏見のお水汲みに、スーパー。



お店の前で繋いで待たせておくのって、不安じゃないですか?
お店から出てきたら、ダキがいなくなってたら・・・・って思ってしまいます。
ちょっとした度胸試しの様です。


ダキ?
ダキの方は、イイコで待てるんですよ。

郵便局の前では、あろう事かダキ、通りすがりの女性から
『“顔が” カワイイ☆』なんて言われてました。
・・・ビックリしたな〜。
P2032250.JPG


スーパーだって、イイコで待ってました♪
P2032252.JPG
可愛すぎて盗まれなくて良かった〜☆


スーパーの帰り道にいる サスケ君。
P2032254.JPG
人懐っこいの!
声も聞いた事が無いんですよ。
外飼いの柴犬って、番犬のイメージなんだけど、人懐っこいわ吠えないわで
そこを通る人全員のアイドルなんです。

私が通ったときも、初対面のおばあちゃんをメロメロにしてる最中でした。


でも、ダキは無関心・・・
P2032257.JPG
ダキ「あのおばあちゃん、オヤツくれないかな〜」



posted by シズ at 16:15| Comment(12) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

