2010年02月05日

ゴハン前のマテ

みなさん、ゴハンの前に『マテ』させてます?
私はゴハン前には特に練習してなかったんです。
ガッつくし・・・と思って。

普段、お散歩中の赤信号ではそこそこ待ててたし、玄関先でもマテは効いてたので
特に今まで困らなかったんですよね。

ところが最近、しつけ教室で『マテ』があまりにもできない事が露呈してしまい
食前『マテ』の練習をしてみようかなぁって思いたちました。

教室で『5分マテ』に挑戦した時、
オスワリでマテしてる間、一応オスワリは保ってるんですけど途中から
「ゎうゎう〜」って、私の目を見ながら悲しそうな弱い声で鳴きはじめたんです。
「なんでこんな事させるの〜?」ってな調子で。

オスワリで長い間待つのって、犬は足がしびれたりして慣れないとしんどいらしいです。



2写真.jpg

食事は最近はハウスではなく、リビングにお座りさせて、お箸であげてます。
生食だし、こぼすと厄介なので新聞の上で『マテ』


最近、3分までやってます。
そろそろ5分に挑戦したいけど、私がめんどくさくて・・・


マテの解除でガッつかれても困るので、あからさまに『ヨシ』とか『OK』とは言わずに
3分経った後にゆっくり冷蔵庫のゴハンを取り出して、ゆっくりダキのところに行ってからごはんをあげます。



ゴハンの後はホネ〜♪
3写真.jpg

ホネもあちこち持っていかずに新聞の上で食べます。
両手を使って♪


食べたら寝る。
5写真.jpg



退屈したら一人遊び。
P1252237.JPG

配送に使われてた固いプラスチックの紐(って言います?)
これを噛むのが好きなんですよ。
やっぱり両手を使うし、食べ物ではないのに新聞の上。


そしてまた、ご飯の時間が近づくと
膝の上にアゴを置いて
じーーーーっと見つめます。
写真.jpg
ダキ「なんか忘れてない???ゴハンとか、ゴハンとか。それとかゴハンとか?」




この練習を初めたら、今までよりも
あらゆる場面で落ち着いて『マテ』ができるようになりました。
ゴハン前の「マテ」って、効果が大きいんですね〜。



posted by シズ at 12:40| Comment(6) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。