2010年03月19日

ちょっと乗るシリーズ

ダキはアジリティ的な事が大キライ☆
ウチで私の脚などをハードルに見立てて「ジャンプ」させようとしたら、
わざとらしいほど“ハッ”(何させるの?!)とばかりに反応してから
おもむろに暗い棚の下などに逃げ込みます。




ある日のダキ。
ダマされてドッグウォークに乗せられましたが(普段は近づこうともしない)
“ハッ”と気付いて固まったのでした。
写真.jpg


ほんのちょっとしか登ってない。
1写真.jpg何させるの?!顔。




今日の散歩。
公園にこんな遊具があります。
PICT0003.JPG

先に登った私の「カム」の指示に抗えず、ちょっと登ってはみたものの
固まりました。
PICT0002.JPG
この努力に見合ったオヤツと慰めの言葉があるとまだ信じてる・・・。
去年くらいまでは、自ら張り切って登ってたような気がするんですけど。




その公園にあった切り株。
「マーク」の指示に抗えず、乗ってはみたけど
PICT0004.JPGあっちむいたり

PICT0005.JPGこっちむいたり
落ち着きません。


怖がるんですよね〜。
どこかに登ったりするのが。


ほかにもいっぱい怖い事あるよ〜♪






posted by シズ at 18:04| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

お友達だらけ

今日の散歩はお友達がいっぱいでした。

嬉しそうなんだけど、実はダキパワーにビビッているくるみちゃん。
P3162635.JPG

挨拶だいすき♪セナくん。
P3162647.JPG


ダキは小太郎くんとロングリードで大暴れ。
小太郎くんばかりでなく、まわりの人間のみなさんにまで飛びついたり。
人間に対する警戒心がだいぶ減ってきつつあるダキですが、パワーがスゴいので困る。

ダキは体格から想像できない程のスーパーパワーの持ち主なので、
私の方もリードをさばくのに必死!リードが滑って手が痛いのなんの
とても写真など撮れません〜。
という理由からか、まもチャンの写真が(使えるのが)ないです。



相当遊んでダキも
P3162638.JPGハァハァ

小太郎くんも
P3162650.JPGハァハァ




イングリッシュコッカのピーちゃん君。ちょっとワンコこわい。
P3162651.JPG小太郎くんと目が合って
P3162652.JPGキャッと飛び退く



挨拶セナくんシリーズ
P3162654.JPG小太郎くん味でしょ

P3162657.JPGチャムくん味でしょ




大騒ぎして(私が)、疲れたので(私が)
帰る事にしました。

帰り道のくるみちゃんはいつも、ずーっとお姉ちゃんをガン見です。
P3162668.JPG
P3162669.JPG
P3162670.JPG
P3162671.JPG



毎回毎回、可愛いです。
P3162678.JPG


そんな光景のうしろでは
まだ遊び足りない2頭がわらわら・・・
P3162679.JPG
P3162680.JPG


車が良く通る道なので、飼い主達もきれいに並んで帰りました。
P3162682.JPG



また明日ね♪




posted by シズ at 19:00| Comment(6) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

犬に芸を教える

ドッグランでまわりの方々に迷惑のかけっぱなしだというのに
ダキに一発芸を教えている・・・

「一発芸なんかさせるより、もっとちゃんとしつけなさいよっ」
って思われたら自信喪失しちゃうと不安になったり

「家庭犬としてイイコでいてくれれば何もいらないんだよな・・・」
と考えたりで

そんなにしょっちゅう、トリックをダキと頑張って練習してる記事を書かなかったりしたんですが
そんなどっち付かずの私の目からウロコが落ちるほどの動画をキャメリーナさんに教えてもらいました。

「jackrussellterrier」「funny dog」などで動画検索して何度かヒットした事のあるワンコちゃんなので、みなさんもご存知かもしれません。

天才、ジェシーくんの動画です!
ページの右上にあるCome see Jesse on Youtube!!の下にある
小さなアイコンをクリックすると、いくつかの動画が簡単に見られます。

http://justjesse197.blogspot.com/search/label/Jesse%20Circle%20Commercial%202010%20Thirst%20Buster%20non%20sweating%20cup%20hand%20stand%20in%20motion%20jack%20russell%20terrier%20animal%20actor%20amazing%20tricks%20performed%20jesse%20trick%20talent%20acting%20movie%20work%20positive%20reinforcement



このジェシーくんの嬉しそうな表情!そして飼い主さんの笑顔!
なんと言っても、それが私の感動の全てです。
こうやって、飼い主もワンコも楽しんで日常を送る事が
犬と暮らす大前提なんだ!って、思いました。

日々のしつけも、トリック遊びも、何でも楽しめるほうが続きますよね。
犬はもちろん、人間だって。


どうやらクリッカートレーニングをしているようです。
食べる事の大好きなワンコなら、誰でも苦労せずにできるアプローチです。

しつけのやり方で、捕食本能を削いでいく手法をとっている方には馴染めなかったり、
食が細いコは難しいかもしれません。

でも、健康面などからオヤツをあげないという考えの方なら
毎日のご飯1粒1粒をトレーニングの報酬でまかなえば
充分クリッカートレーニングができそうだと思います。


ダキは「クリッカーしようか?」と声掛けすると
喜んでクルクル回りながら私の足にまとわりついてきます。



何もトレーニングでなくても犬と笑顔を共有することは簡単にできますが
最近犬とマンネリかな?なんて、ふと思う事があった時にでも
こういうのを遊び方のひとつとしてバリエーションに加えてみてはどうでしょうかと。





得意のトリック「ヘソ天」です。
苦労しました(ウソ)
P3092602.JPG

posted by シズ at 10:29| Comment(4) | 一発芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

