2010年03月15日

犬に芸を教える

ドッグランでまわりの方々に迷惑のかけっぱなしだというのに
ダキに一発芸を教えている・・・

「一発芸なんかさせるより、もっとちゃんとしつけなさいよっ」
って思われたら自信喪失しちゃうと不安になったり

「家庭犬としてイイコでいてくれれば何もいらないんだよな・・・」
と考えたりで

そんなにしょっちゅう、トリックをダキと頑張って練習してる記事を書かなかったりしたんですが
そんなどっち付かずの私の目からウロコが落ちるほどの動画をキャメリーナさんに教えてもらいました。

「jackrussellterrier」「funny dog」などで動画検索して何度かヒットした事のあるワンコちゃんなので、みなさんもご存知かもしれません。

天才、ジェシーくんの動画です!
ページの右上にあるCome see Jesse on Youtube!!の下にある
小さなアイコンをクリックすると、いくつかの動画が簡単に見られます。

http://justjesse197.blogspot.com/search/label/Jesse%20Circle%20Commercial%202010%20Thirst%20Buster%20non%20sweating%20cup%20hand%20stand%20in%20motion%20jack%20russell%20terrier%20animal%20actor%20amazing%20tricks%20performed%20jesse%20trick%20talent%20acting%20movie%20work%20positive%20reinforcement



このジェシーくんの嬉しそうな表情!そして飼い主さんの笑顔!
なんと言っても、それが私の感動の全てです。
こうやって、飼い主もワンコも楽しんで日常を送る事が
犬と暮らす大前提なんだ!って、思いました。

日々のしつけも、トリック遊びも、何でも楽しめるほうが続きますよね。
犬はもちろん、人間だって。


どうやらクリッカートレーニングをしているようです。
食べる事の大好きなワンコなら、誰でも苦労せずにできるアプローチです。

しつけのやり方で、捕食本能を削いでいく手法をとっている方には馴染めなかったり、
食が細いコは難しいかもしれません。

でも、健康面などからオヤツをあげないという考えの方なら
毎日のご飯1粒1粒をトレーニングの報酬でまかなえば
充分クリッカートレーニングができそうだと思います。


ダキは「クリッカーしようか?」と声掛けすると
喜んでクルクル回りながら私の足にまとわりついてきます。



何もトレーニングでなくても犬と笑顔を共有することは簡単にできますが
最近犬とマンネリかな?なんて、ふと思う事があった時にでも
こういうのを遊び方のひとつとしてバリエーションに加えてみてはどうでしょうかと。





得意のトリック「ヘソ天」です。
苦労しました(ウソ)
P3092602.JPG

posted by シズ at 10:29| Comment(4) | 一発芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。