2010年04月30日

ゲーム大会

しつけ教室のゲーム大会がありました。
参加は8頭(だよね?)
秋には運動会もあるのですが、その半分以下の頭数でした。

そのかわり、丁寧にゲーム審査があって、出来なくて困っていると
ある程度出来るまで先生方が手ほどきを下さるので、
心臓の小せぇ飼い主には気楽です手(チョキ)



今回は夫はお留守番。わたし一人で参加したので写真はロクに撮れてません。



ゲーム大会初参加のダキと、詩くん。
飼い主同士でちょっとドキドキ
P4292903.JPG
トイプーとヨーキーのミックス

P4292904.JPG
この日は確かに風が強かったのですが、
詩くんは風がなくても『ざっくぅ君』がビュっと飛んだ直後のようなお耳の形をしています。
http://zaqu.jp/cm/


きなちゃんは、しつけ教室の「小型犬の星」と言われる程のワンコちゃんです☆
P4292905.JPG

P4292883.JPG
ドッグランでチラ見する程度では気付かないかもしれませんが、こういう機会にじっくり接すると、きなちゃんの素晴らしい集中力、きなママさんへの厚い信頼と
きなママさんのきなちゃんへの愛情については、毎回感動させられます。



ゲーム内容、興味おありでしょうか?
写真も無いのに・・・

でも、一応メモとしておきます。



まずは、スタート地点からゴールまでの間に数枚のカードを置いておきます。
そこにはトリックが1個ずつ書かれており、それをこなしながらゴールまでのタイムを競うというゲームです。オヤツ誘導なし!

詳細は
オスワリマテでリードを手から放す。犬の目の前に落ちているボールを拾って片付けてからスタート(犬が動いたらやり直し)
1、バウポーズ(おじぎのポーズ)
2、ラウンド(飼い主のまわりを一周)
3、フセマテ10秒(失敗したらやりなおし)
4、脚の間を8の字にくぐらせる
5、何でもいいので出来るトリック
6、何でもいいので出来るトリック
7、何でもいいので出来るトリック
ゴール、手前でマテ(リードオフ)→
飼い主がゴール地点に犬と向かい合って立ちヒールオスワリでゴール


ダキは、スタートした直後に臭いを嗅ぎはじめ、あろう事か背中スリスリ〜
なんなんでしょうか?

人に見られながらスリスリするのは格別の味って事?
ダキがこれだけお薦めしています。今度みなさんもやってみて下さい。
私は人として恥ずかしいのでやりません。

可愛い可愛いピースくん
P4292879.JPG

何をしても、オヤツを食べただけでもギャラリーからキャーキャー♪
わたしももちろん、そんなギャラリーでした。
P4292880.JPG
ご褒美の小さなオヤツでも、しみじみゆっくり食べるものだから、何をしてたのか忘れちゃう〜
みたいな♪そんなおとぼけ味の超癒し系ピースくんです。



次のゲームは
ハガキを大量に地面に置きます。
ハガキが完全に隠れるようにフセができたらOK。
時間内に何枚ハガキを取れるか?というゲーム。

ダキは伏せる時にバウポーズをするときのように前脚を突っ張って
オシリをうんと後ろにひいてから伏せるので、
ハガキの一部がどうしてもダキの顔の前に出てしまう。
散々頑張って1枚ゲットしましたが
どうやらこれは、「神経質ダキ」が降臨したようです。
ハガキを警戒して、真上に乗りたくなかったのだと思われます。
何かすぐ、怖がっちゃうから〜。



次のゲームは
フラフープを地面に置いて、その円の中にオモチャやらペットボトルやらを置きます。
P4292898.JPG
犬にそれをくわえさせて、フラフープの円の外に出す。これだけです。
飼い主はオモチャなどに手を触れてはダメ。

これ、意外や意外、誰も出来ませんでした。
P4292900.JPG
P4292902.JPG
何とかかんとか1頭が1個だけ出せたんだっけな?

ダキはさっきのハガキで神経質が降臨しちゃってるもので、フラフープを警戒して
なかなか中のオモチャに触ることができなくて撃沈。

シンバちゃん。
小さなゴールデンです。甘えた顔がもう、たまりません。
今日はイチゴのパーカで参加。キャラにピッタリで、ウケた〜♪
P4292892.JPG
シンバちゃんが唯一出来たワンコちゃんだったけか?

ソラちゃん。
病気で前脚を失ったのですが、とっても上手にかっこ良く何でもこなします。
P4292885.JPG

P4292896.JPG


教室のアイドル。ラルミちゃん。
おとなしくて人懐っこくて
ロットワイラーの着ぐるみを着たゴールデンという印象です。
P4292887.JPG



最後のゲームは椅子とリゲーム。
音楽が止まったらフセマテで、飼い主が空いてるイスを探して座ります。
マテの途中で犬が動いてしまったら、飼い主は席を立ってフセマテのやり直し。
その空席はまた誰かが狙っています。

準決勝?残り4頭でダキ脱落。
飼い主の心臓の弱さもあり、負けてほっとしたのでした。



posted by シズ at 13:44| Comment(4) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

お犬様天国

最近、お散歩の時にあんまり誰とも会わないよな〜。
と思っていたら、今日はお犬様天国でした♪

この時はまだ一人・・・
P4282834.JPG
気のせいか、誰かを探してる風のダキ

影がくっきり見える季節がやって来ました〜。
P4282835.JPG影はロバ


羽虫がいっぱい飛んでるんですよね〜
もう、キモチワルイ・・・
P4282841.JPG


のんびり歩いてふとダキを見るとニコニコ笑顔でした。
わ〜カワイイ!
P4282842.JPG
・・・え???
・・・可愛かったはずなのに。

そんなはずは無い!
と何度か写真を撮ると真顔になっちゃった。
P4282843.JPG飽きた〜

「ぺろん」の練習中。
途中で混乱して、頷きまくるダキ。


ちょっと上手にできたかな?

まだまだだね〜。


チョー可愛いワンコちゃん発見
P4282850.JPG
飼い主さんも何のmixかわからないらしい。

P4282851.JPG
アメコッカとゴールデン??
ゴールデンにしては小さいかな〜。

カッコいい柴のチビくん。
最初は機嫌良くダキと挨拶してたのに、帰り道ではご機嫌ナナメでした。
P4282852.JPG
ごきげんなチビくんしか見てなかったから、ビックリしたぞ〜。

チビくんのフキゲンのはけ口(?)になってたのは、たろ君
P4282855.JPG無関心でしたけど?

P4282862.JPGにっこり〜〜☆

セナまもにも久しぶりに会えた〜♪
P4282860.JPG

P4282858.JPG
P4282861.JPG

可愛い虫除けの服着てました。
モスキート?やっぱり忘れちゃった。何て名前の服だっけ?
P4282864.JPG

オヤツタイムで小太郎くんも合流♪
P4282865.JPG

もちろん追いかけっこもね♪
P4282867.JPG

くるみちゃんもやってきて、柴ッコ集合〜☆
P4282870.JPG


posted by シズ at 20:06| Comment(4) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

バンダナ似合う?

キャメリーナさんところのミニョンヌでバンダナを買いました。
http://cart2.fc2.com/cart/mignonneyumietk/
内側にポッケがついているので、夏にはヒエヒエを入れたりできるし
今の時期にはハーブを摘んだのを入れて、虫除けに使うつもりでっす!

というわけで、いつもこんな風に草むらに顔を突っ込むダキに
PICT0015.JPG

PICT0016.JPG


ローズマリーを摘んだのをポッケに入れて、付けてみました。
PICT0013.JPG似合う??

クローバーのお花が咲いていました。
PICT0001.JPG
PICT0003.JPG

誰もいなかったのに、ひとりで跳んだり走ったり♪
PICT0004.JPG
PICT0007.JPG
PICT0005.JPGチッコ〜


1時間ほどぐるっと回って元の所に戻ってくると、
PICT0017.JPGくるみちゃんと

PICT0021.JPG小太郎くんが

PICT0018.JPGゴン太くん
という10ヶ月のワンコちゃんを囲んでいました。


初めまして〜♪
PICT0020.JPG
チョー怖い顔だけど、アクビだよ。
「きゅうぅ」って、かわいい声が出ちゃうんだよ〜♪




posted by シズ at 19:26| Comment(8) | 犬服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

