2010年09月16日

龍馬伝

ある日の散歩

伏見港です
IMG_0436.JPG港って・・・・(汗)
私は港というのは海にあるイメージしか無かったもので、初めて見た時にはびっくりしました。

水があれば入るダキ
IMG_0438.JPG




寺田屋前にて
IMG_0432.JPGおっさんが写り込んじゃった〜〜!

撮りなおし。おっさんごめんよ。
IMG_0433.JPGここでお龍が龍馬を救ったんですね〜
※じつは、本当の寺田屋ではないとか言う話もあるんですけども・・・




寺田屋で切られた龍馬は数百メートル離れた材木屋に一旦 身を隠します
IMG_0442.jpgもう材木屋さんなんて無いんだな




お龍はおよそ1キロ離れた薩摩藩邸に助けを求めて走ります
IMG_0444.jpg今は酒蔵になってます
篤姫様うんぬんと書いてありますが、裏側にはちゃんと坂本龍馬うんぬんと書かれてあるんです。
反対側は観光客の方が熱心に読んでらしたので、撮影をやめときました。



当時の建物はほとんど残ってないし、道もだいぶ変わってるのでしょうが
『お龍はよく走ったな〜』と思いました。
ほんとうは、だいぶ歩いてるんじゃないの〜?♪


っていうか、これだけの距離を敵に見つからずによくたどり着けたものです・・・






posted by シズ at 19:18| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

プール!

ドッグラン「ぷらすわん」のプールに行ってきました。

ダキはお水が大好き!
でも、足が着かないのはコワいので、めったに泳ぎません。

泳がないのかな?と諦めつつ
時間をかけて、ちょっとずつ慣れさせてみると、
なんと、そのうち思いっきり泳ぎはじめました☆

こんな写真をみるとまるで溺れているみたいですね〜
P9123330.JPG




最初は水の中で完全に腰が引けていましたが、冷たくて気持ちがいいらしくプールから出ようとはしませんでした。
そのうち、オモチャを取ろうとして事故的に深みにハマって慌てふためいたりを繰り返すうちに
プールには深い所と浅い所がある事や、
深い所まで泳いでいっても、ちゃんと自力で浅い所まで戻って来られる事などを理解したのか
少しずつリラックス。

その頃にホースからのお水をピューッと空中でくねらせると、思いっきり反応しました。
P9123317.JPGんがーー

パチャパチャと音を立てて水が落ちる水面が気になる様子
小刻みに足踏みをして、気合いを入れて・・・
P9123320.JPGじたばた


ジャンプ!
P9123331.JPGその後、腹打ち

ここまで来ると、もうガンガンと
P9123336.JPG泳いで

P9123344.JPG飛び込んで

P9123321.JPG
ホースの水を追いかけて、狭いプールをくるくると周回します。
なんか、ラジコンを操縦してる気分。

水を追いかけてダキが移動
※またもや画面が横向きですみません;


P9123346.JPG
スイッて前に泳ぎ出せばいいだけで、別に飛び込む必要なんてないのに・・・



ホースの水が無ければ泳ぎません。
「もう一回やって」とばかりに、オスワリしてこちらを見つめるばかり。
泳ぐことが好きな訳じゃないんでしょうね。
川や湖なんかで自ら泳ぐとは思えないけれど、まあいいでしょう。




このコワい顔は、ブルブルしてる真っ最中
P9123349.JPG



芝生を走ってもらって、軽く乾かしたかったんですが
ぐったり疲れて目がうつろです。
P9123354.JPG



いい運動になりました!










posted by シズ at 12:29| Comment(6) | ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

ホリデーアフタヌーン

滋賀県にあるホリデー アフタヌーンというドッグランに行ってきました。

とっても広いんです!
なので、普段はボール遊び自重のピルロちゃんも久しぶりに
元気なボール遊びを見せてくれました♪
P9103267.JPG
P9103268.JPG
P9103269.JPG←感心しているヒメちゃんの頭


おっきくて重いボールなのに、着地地点でがつん!と鼻先トラップ
それからドリブル
すごいすごい!
親父のようなオラオラ声も健在でした。
P9103270.JPG親父って、食べるもの〜?


先に到着して、お友達と遊んでいたチャッピーちゃん。
P9103261.JPGピルロちゃん、スゴいわね〜。

P9103271.JPGピルロちゃん、やればできるじゃない〜♪




ダキはチャッピーちゃんだいすき

ぐわっとアタック
P9103262.JPG

「チャッピーちゃんのしてる事、ぜんぶ真似したい〜」
とばかり、水遊びのチャッピーちゃんにグリグリ横はいり。
P9103311.JPG



チャッピーちゃんのしつけ教室のお友達♪
ダキとは初めまして。ひなちゃん〜
P9103273.JPGよっこら。

ダキとは2回目。おねだり中のヒメちゃん〜
P9103275.JPG

P9103278.JPG




とっても広い、芝生のドッグラン。
刈った芝がところどころに山積みになってました。

ああ・・・ダキさん・・・
P9103287.JPG
P9103286.JPG
P9103289.JPG顔を埋める
P9103290.JPGほとんど芝と同化
・・・・衝撃的がく〜(落胆した顔)



P9103295.JPGおめめ、イガイガ〜
逃げるヒメちゃん「ダキちゃん、えんがちょーーーっ」









ラベル:ドッグラン
posted by シズ at 14:12| Comment(4) | ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

