2010年04月30日

ゲーム大会

しつけ教室のゲーム大会がありました。
参加は8頭(だよね?)
秋には運動会もあるのですが、その半分以下の頭数でした。

そのかわり、丁寧にゲーム審査があって、出来なくて困っていると
ある程度出来るまで先生方が手ほどきを下さるので、
心臓の小せぇ飼い主には気楽です手(チョキ)



今回は夫はお留守番。わたし一人で参加したので写真はロクに撮れてません。



ゲーム大会初参加のダキと、詩くん。
飼い主同士でちょっとドキドキ
P4292903.JPG
トイプーとヨーキーのミックス

P4292904.JPG
この日は確かに風が強かったのですが、
詩くんは風がなくても『ざっくぅ君』がビュっと飛んだ直後のようなお耳の形をしています。
http://zaqu.jp/cm/


きなちゃんは、しつけ教室の「小型犬の星」と言われる程のワンコちゃんです☆
P4292905.JPG

P4292883.JPG
ドッグランでチラ見する程度では気付かないかもしれませんが、こういう機会にじっくり接すると、きなちゃんの素晴らしい集中力、きなママさんへの厚い信頼と
きなママさんのきなちゃんへの愛情については、毎回感動させられます。



ゲーム内容、興味おありでしょうか?
写真も無いのに・・・

でも、一応メモとしておきます。



まずは、スタート地点からゴールまでの間に数枚のカードを置いておきます。
そこにはトリックが1個ずつ書かれており、それをこなしながらゴールまでのタイムを競うというゲームです。オヤツ誘導なし!

詳細は
オスワリマテでリードを手から放す。犬の目の前に落ちているボールを拾って片付けてからスタート(犬が動いたらやり直し)
1、バウポーズ(おじぎのポーズ)
2、ラウンド(飼い主のまわりを一周)
3、フセマテ10秒(失敗したらやりなおし)
4、脚の間を8の字にくぐらせる
5、何でもいいので出来るトリック
6、何でもいいので出来るトリック
7、何でもいいので出来るトリック
ゴール、手前でマテ(リードオフ)→
飼い主がゴール地点に犬と向かい合って立ちヒールオスワリでゴール


ダキは、スタートした直後に臭いを嗅ぎはじめ、あろう事か背中スリスリ〜
なんなんでしょうか?

人に見られながらスリスリするのは格別の味って事?
ダキがこれだけお薦めしています。今度みなさんもやってみて下さい。
私は人として恥ずかしいのでやりません。

可愛い可愛いピースくん
P4292879.JPG

何をしても、オヤツを食べただけでもギャラリーからキャーキャー♪
わたしももちろん、そんなギャラリーでした。
P4292880.JPG
ご褒美の小さなオヤツでも、しみじみゆっくり食べるものだから、何をしてたのか忘れちゃう〜
みたいな♪そんなおとぼけ味の超癒し系ピースくんです。



次のゲームは
ハガキを大量に地面に置きます。
ハガキが完全に隠れるようにフセができたらOK。
時間内に何枚ハガキを取れるか?というゲーム。

ダキは伏せる時にバウポーズをするときのように前脚を突っ張って
オシリをうんと後ろにひいてから伏せるので、
ハガキの一部がどうしてもダキの顔の前に出てしまう。
散々頑張って1枚ゲットしましたが
どうやらこれは、「神経質ダキ」が降臨したようです。
ハガキを警戒して、真上に乗りたくなかったのだと思われます。
何かすぐ、怖がっちゃうから〜。



次のゲームは
フラフープを地面に置いて、その円の中にオモチャやらペットボトルやらを置きます。
P4292898.JPG
犬にそれをくわえさせて、フラフープの円の外に出す。これだけです。
飼い主はオモチャなどに手を触れてはダメ。

これ、意外や意外、誰も出来ませんでした。
P4292900.JPG
P4292902.JPG
何とかかんとか1頭が1個だけ出せたんだっけな?

ダキはさっきのハガキで神経質が降臨しちゃってるもので、フラフープを警戒して
なかなか中のオモチャに触ることができなくて撃沈。

シンバちゃん。
小さなゴールデンです。甘えた顔がもう、たまりません。
今日はイチゴのパーカで参加。キャラにピッタリで、ウケた〜♪
P4292892.JPG
シンバちゃんが唯一出来たワンコちゃんだったけか?

ソラちゃん。
病気で前脚を失ったのですが、とっても上手にかっこ良く何でもこなします。
P4292885.JPG

P4292896.JPG


教室のアイドル。ラルミちゃん。
おとなしくて人懐っこくて
ロットワイラーの着ぐるみを着たゴールデンという印象です。
P4292887.JPG



最後のゲームは椅子とリゲーム。
音楽が止まったらフセマテで、飼い主が空いてるイスを探して座ります。
マテの途中で犬が動いてしまったら、飼い主は席を立ってフセマテのやり直し。
その空席はまた誰かが狙っています。

準決勝?残り4頭でダキ脱落。
飼い主の心臓の弱さもあり、負けてほっとしたのでした。



posted by シズ at 13:44| Comment(4) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゲーム大会、楽しかったね♪

ダキちゃんのスリスリ楽しそうやったよ〜

きなの信頼?私はちゃんと信頼されてるんやろか?って
いつも不安いっぱいやったし、めっちゃ嬉しかった
泣けてくるやん

最近、きなとのこう言う話題されると泣けてくるね〜ん
歳とったんかなぁ〜

Posted by きなママ at 2010年04月30日 21:22

コメント読んだら、
泣けてきたや〜ん(T^T)

今朝になってもまだ爆睡な詩の寝顔見てたら、
なんや感謝でチョロっと泣きました。


ほんと、お疲れ様でした♪
シズさん写真撮ってくれてありがとう!
ザック犬、おもろ(笑)

うちダキちゃんの視線独り占めしながら、
カメラ持って来んかったのを悔やみました。
今度こそカメラ持っていこっと!!


Posted by mitsu at 2010年04月30日 22:11
●きなママさん

きなちゃん、いつも一生懸命だもんね〜。
小さいのに、存在感たっぷりで。
試験とかお勉強とか、どんどんハードになっていくから
不安になる瞬間が今までより増えたのかも??
でも大丈夫!
きなママさんときなちゃんは相変わらず相思相愛だし
私の目には、きなちゃん、ますますやる気がみなぎってる様子に見えるよ〜♪
Posted by シズ at 2010年05月02日 12:03
●mitsuさん

ざっくぅ君、可愛いよね〜♪
目に見えないくらい速いらしいから、詩くんのまわりをいつも飛び回っているのかもしれないよ。
今度、じっくり眺めて探してみて下さい。

ダキの正面と横の写真撮ってほしいなぁ〜。
mitsuさんの写真、いいかんじだもん!
Posted by シズ at 2010年05月02日 12:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。