2010年11月19日

私の課題

今年中にちょっとしたハンドリングテストを受ける予定です。
そんなに難しくないテストということですが、それが私とダキにはなかなか大問題・・・
(テスト詳細は下に貼り付けましたので、興味がある方は読んでみて下さい)

とにかく、なにが大問題かというと
「横に着いてお散歩」ってヤツです。


ーー以下添付ーー
4. 横についてお散歩
折り返しを入れて往復30m 以上60m 以内のコースをリード付きで行き帰り共に普通速度で歩く
コマンドの回数制限はないが、頻繁で有れば減点される

ーーーーーーーー

これが、私とダキには変なクセができてしまっていて、なかなか矯正に時間と根気ががかかりそうなんです。

散歩の時はあまりヒール(ツケ)のサインはなるだけ出さないようにしてます。
あんまり自分なりに動けなくて散歩が嫌いになられても可哀想なので・・・
でも、今日はちょっと撮ってみました

その動画をつけますね。
非常に短い動画なので、まずはご覧になってみて下さい。(私の声が入っています)


ダキはどんなにそれまで私とアイコンタクトができていても、1歩目を歩き始める時に前を向いてしまうクセがあるんです。
そのため、私よりも遅れて歩いてしまう事になってるのですよ。この動画では遅れがわかりにくいですが
歩く時にみごとに前を見てしまっているのはわかりますよね。
上の動画は、そんな1歩だけを撮ったものです。
トイカメラで撮ったので、カチャって音が入っています。クリッカー音ではないです〜。カメラ持ちながらリードとクリッカーが持てるわけないしね♪

1歩目で前を見ないで、私の顔を見ながら歩き始める
ように変えていかないと、ズレてる事に気付かず修正ができないし、テストはもちろん、日頃のドッグスクールのレッスンもうまくいかなくなるでしょう。
日常生活ではあまり必要ないですけども。


などと考えつつ散歩してると、ダキがとってもとっても行きたい場所が近づいてきました。
私の前を歩いて、ゼェゼェ言いながら、信じられないくらいグイグイ引っ張ります。
ほとんど後ろ足だけで前に進み、目が血走る程引っ張っているので、いつものように「立ち止まり作戦」をしつつ、ちょっとずつ前進していると
ダキが私との距離を意識して、歩きながらチラチラこちらを見るようになりました。
「このタイミングでさっきのをやったら、前に進みたいがためにこちらを見るのか?」と思い再チャレンジ

・・・・して見事にというか、“案の定”玉砕した動画です。


まず、とにかく前に進みたいのに「ツケ」の指示を出されたので
カーミングシグナル出まくりです。
アクビしたり鼻を舐めたり・・・

これだけ前に進みたいなら、もしかするとちゃんと歩けるのかな?と期待したのもつかの間
歩き出すと、やっぱり前を見てしまって案の定出遅れてしまいました。

みなさんもちょっと試してみて下さい。
ツケの練習をしてなくっても
犬を横につけて、犬と自分の視線の間にオヤツを持って歩き出せば、
けっこうアイコンタクトを外さずに数歩は歩けると思いますよ。
ダキはどんなにオヤツで誘導しても前を向いてしまう。これはもう、クセですね。
あ。見せっぱなしだと残酷なので、ちょっと歩けたら褒めてオヤツを食べさせてあげて下さいね。



浅田真央ちゃんもジャンプに違和感があるとかで、一回転から修正してるらしいですね。
2年かかるとか。
ダキも1歩から修正です。1ヶ月で直りますかどうか。
なんか比較対象がヘン〜〜〜目エアロごめんよ〜〜〜









ーー以下添付ーー

D.I.N.G.O. HANDLING TEST ノービスクラス
 

D.I.N.G.O. System においてハンドラーの目標となり、イントロダクトリー資格の条件として国際的な基準とする事をその目的として、D.I.N.G.O. HANDLING TEST NOVICE(略してDHT-NO)は設定されました。
DHT-NO はD.I.N.G.O. 認定インストラクターの元で随時開催します。


■道具に関して

カラーにはチョークチェーン、ジャーマンチョーク等を使用してはならない。練習に使うことを否定するわけではないが、受験に際してはそれらの道具を使わなくてもできるレベルになっている必要がある
マーチンゲールやリミテッドスリップカラー、ハルティ、ジェントルリーダーは使用できる
リードは皮またはナイロン製で1.2 〜 1.8m のもの
おやつを入れたトリーツバッグ、ポシェットを装着しても良いが試験の最中に開けてはならない

■その他特記事項

DHT-NO の資格はハンドラーと参加犬のペアに対し付与される
ハンドリング中の誉め方、リード裁きなども評価される

■採点方法

100 点満点からの減点方法。
どれか1科目でも10 点満点中3 点以下だった場合は不合格
合計点数が60 点以下の場合は不合格
続行可能な場合は、途中の成績が合格に満たなくとも最後まで受験できる
各科目の最低点は0 点とし、それ以下はない
最後にジャッジから総評が与えられる
採点表は参加者に渡される

項 目

1. 申告
ジャッジにエントリーナンバー/ハンドラー名/愛犬の名前を申告する間、犬をおとなしくさせておく
犬は座っていても立っていても良い
2. 飼い主の横でおすわり
ジャッジの指示でハンドラーの横でオスワリをさせる(ヒールポジション)
3. ふせ
ヒールポジションからジャッジの指示でフセをさせる

4. 横についてお散歩
折り返しを入れて往復30m 以上60m 以内のコースをリード付きで行き帰り共に普通速度で歩く
コマンドの回数制限はないが、頻繁で有れば減点される


5. 呼び戻し
ヒールポジションでマテをかけてリード分(約1.5m)離れ、ジャッジの合図ですぐそばまで呼び戻す
ハンドラーが犬のカラーを掴んで終了

6. おもちゃで遊ぶ
対面してオスワリをさせた状態からジャッジの指示で遊びはじめる
おもちゃを手に持ち、犬とひっぱりっこで遊び、ジャッジの指示で離させる

7. 台の上で大人しくする
ジャッジの指示で犬を台に乗せ、大人しくさせておく
犬に触れていても、支えていてもかまわない
ジャッジが犬を撫でる

8. 好きなトリックを行う-1
あらかじめジャッジに何をするか申告する
トリックは基本的に何でも良いが、認められる内容かどうかは申告時にジャッジが判断する
リードをはずしてはならないが、足で踏んでおくことは出来る

9. 好きなトリックを行う-2
あらかじめジャッジに何をするか申告する
トリックは基本的に何でも良いが、認められる内容かどうかは申告時にジャッジが判断する
リードをはずしてはならないが、足で踏んでおくことは出来る

10. 椅子に座って休む
ハンドラーは椅子に座り1 分間犬を足下で休ませる
その間スタッフやジャッジが話しかけるが犬が立ち上がってはいけない
posted by シズ at 18:07| Comment(8) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
いやぁ〜すごい難しいですね。
動画見て思ったけど
今もすごいと思うけど
それ以上とは・・・頑張ってくださいね。
ダキちゃん頑張れ!
ダキちゃんなら出来るよ
本当に、すごいです。

福おかげ様で思ったよりも元気です。
今度は静かにしていられるのか…不安だったりします。
へんちくりんな格好で帰ってきてちょっと驚いたけどね 笑
まぁ〜少しの間我慢してもらうしかないですね。
優しい言葉ありがとうございます。
Posted by nao! at 2010年11月20日 14:58
うまく行けてるんじゃ・・・

上手に歩けると思うんやけど、あかん?


きなも前しかみてないよ〜
Posted by きなママ at 2010年11月20日 22:50
●nao!さん

難しいでしょ〜〜〜?
難しいんです☆
伸び悩んでおります。やればできるコなんだとおもいますけれど。

それはそうと、福ちゃんの手術、無事終わって良かったです。
いたいけなパピーちゃんが手術って、心配しますよね。
しかも、飼い主判断の手術ですもの。。
でも、きっとその方がいいのだと思います。
私は、福ちゃんとnaoさんを心から応援しますからね!
Posted by シズ at 2010年11月21日 03:15
●きなママ

いつもダキに優しくってありがとう!
ダキはきなママにメロメロだもんね♪

そうそう、1個めの動画みたいにそれなりな事も多いんだけど、
その・・・
本当は・・・
私の目を見ながら歩く事が大事なんじゃないのよ。
ツケで遅れて歩き出すのが問題だったのよ。

そして、それは歩きはじめに前を見てしまうから遅れてしまうらしいと。
そして、怖いから前をチェックしてしまうのでは?と判断されたのよ。
いや、私はそんな鋭い目を持ってないから、先生任せでね(汗)
そんなわけで、そこのところを直そうとしてるの。
もしかしたら、直らなくてもノービスなら運次第で何とかなるかもしれな様な気もしないでもない!どーーーん!

あと、きなちゃんは首がもげそうな程、はいちゃんを見続けてるんだからっ♪
Posted by シズ at 2010年11月21日 03:31
いやぁ、すごいっす。
お教室で習った事のない私たちには、なんだか想像もできないっす(笑)

ダキ君なら、出来るよっ!
ファイトッ!!

小力が出来るのは、多分EとG位だわ〜。
ヒールなんて、夢のまた夢〜。
あ、でも散歩の帰り道では、めっちゃアイコンタクトで
ヒールが出来るんです。なんでなんだろ?(笑)
Posted by キャメリーナ at 2010年11月21日 21:10
そういえばそんなことを、先生に言われてたね〜。
ボノも前向いてるよ。
ヒールの強化をしたときは、一歩目を結構頑張った。
一歩目だけなら、全然手強くないよ。
いっそのこと、キュー変えてみたらどう?
Posted by ケイコ at 2010年11月22日 01:01
●キャメリーナさん

帰り道って、満足感があったり気持ちに余裕があったりするのかな?
それでアイコンタクトできるとか?(無っ知でーす♪)


こんな練習をしてるけれど、ほんとは別に散歩中にヒールなんて全く必要ないと思うんですよね。とは言っても、子供がいっぱい通るとか、歩道のない道で車がばんばん通る時にヒールができたら便利です。
Posted by シズ at 2010年11月26日 14:27
●ケイコさん

え〜ビックリ!
人間のふくらはぎに貼り付いた生き物みたいにヒールするボノちゃんが
1歩目で苦戦してたなんて想像できないや〜。

ダキは今日も一歩目から全然進歩なし。とほ。
ウチの中より外のほうがうまくできたりするのが不思議。
当分外でだけやってみようかな。
キューを変えるのってアリかも!
止まってる時に横に付くのと歩いてる時に横に付くののキューを違うのにしてあげたほうがやっぱりわかりやすいのかな。
Posted by シズ at 2010年11月26日 14:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。