2011年01月17日

アゴ


アゴを乗せます。

※私の声が入ってます、音量注意〜

最初は少々、やる気なさげです・・・




二回目は、スピードアップ



posted by シズ at 18:00| Comment(8) | 一発芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あか〜ん、コレ、反則ですよぉ〜!!

可愛すぎるっっ。ンフ〜(鼻息)
小力にもこれ教えようかなぁ〜(笑)
Posted by キャメリーナ at 2011年01月17日 20:41
めちゃくちゃかわいいです〜
うちでもクレアや仔犬たちに是非教えたいですぅ〜☆
Posted by 蔵 at 2011年01月18日 17:58
かわいすぎ〜〜〜〜〜

どうやって おしえたの〜〜〜〜

Posted by ケリーママ at 2011年01月18日 23:12
●キャメリーナさん

コリさんなら、これ、すぐ覚えそうですね!
レトリーブの最中にボールを右手に持って誘導して、左手にアゴを乗っけたら
ボールを投げてあげればすぐいけそう☆

私のお友達は「アゴ」のキューじゃなくて、手の甲を上にして「アイーン」って言ってます。
「アイーン」っていうと、ワンコが代わりにやってくれて、なかなか便利♪
Posted by シズ at 2011年01月18日 23:41
●蔵さん

このキュー、意外と便利かも〜!
遠くから走って来てコレをしたら、「おいで」とかの代わりになったりして☆
それを子犬がしたら・・・・☆
しかも、両手では頭数が足りなくて、足の甲とか膝とか、いろんな所にアゴを乗っけたら!

やば!
想像しただけで、可愛すぎて溶けますっ
噂に聞く、『萌え死に』って、この事でしょうか・・・(バタっ!)
Posted by シズ at 2011年01月18日 23:46
●ケリーママさん

こんなダキでも、すぐに覚えましたよ。
ならば、誰もができるハズっ☆
あのチャーミングなケリーちゃんが、「アゴ」をしたら・・・
よだれが止まりそうもありませんですっ!

。。。。。。。。。。。。

というわけで、やり方をケリーママさんのコメントに便乗して、メモ代わりに載っけさせて頂きます〜
私は特にトレーニングに詳しい訳ではないので、教え方を記事にする事は以後ないと思います。


「というわけで」すから、えと。
オヤツとか、オモチャを右手に持って
アゴを乗っけさせる左手を前に掲げます。

オヤツやオモチャを大げさに振って、興味を持たせてから
左手にアゴを乗せるように誘導します。
アゴを乗せたり、顎が一瞬左手に触れたりすれば勿論ですが
そうはうまくいかなくっても「その左手になにか“鍵”があるのだな?」と感じた様子を見せた瞬間、スグに褒めて(声だけで地味に褒めます)、
即座にオヤツをあげたり、オモチャを近くに落としたりします(遠くに投げると、ワンコ的にメインイベントが違ってきがち)

確実にできるようになりつつあるタイミングで
これに合ったキューを乗っけます。
ダキは「アゴ」です〜。
あまりしつこく練習すると、飽きるし、オヤツをあげてる場合
食べ過ぎになるので、一回のセッションは、ちょろっとやって、おしまい。
「え?終わっちゃうの?」という反応を見せる2、3分でおしまい。

これを気が向いた時に繰り返すんですよ〜。
気が向かなくて、数日以上経ってしまっても、犬って一旦
思い出すと「勝手に前より進歩」してたりします。
この点にはいつも驚かされます。犬、すごいです!

できるようになると、オヤツやオモチャのごほうびを背中に隠したり
すっかりできてから「そう、できてえらいね〜☆」みたいな雰囲気で、わざわざ「よっこいしょ」的にオヤツをひとつぶ袋からぱりぱりと開いて与えたりして、慌てなくてもごほうびは覚えてるから〜みたいな感じで飼い主との信頼関係を高めるというか、オヤツ目的の行動から遠くしていくイメージで続けます。

確実にアゴに乗せるまで、犬の学習方法は
ちょっとずつ前進したり、かとおもえば後退したりです。犬側の挑戦というか。

犬が自信喪失に陥らないように、後退したら、そのつど飼い主も一緒に後退してあげて、誘導してあげます。

できるようになると、左手だけじゃなく何にでもアゴを乗せるようになります。

確実にできるようになってから、オヤツやオモチャのごほうびをあげたりあげなかったりと減らしていき、ホントの最終型は、穏やかな褒める声やにっこり笑顔がごほうびになること。

シロートなので
説明が長くなってしまいました〜ごめんなさい〜(恥)
Posted by シズ at 2011年01月19日 00:25
うわぁ〜♪
つい、仕事中なのに、ニンヤリです
可愛いねぇ。
Posted by nao! at 2011年01月19日 10:56
●nao!さん

お返事が遅れてしまいました。。。
これから徐々に動画もアップしていきたいと思います。
よろしくです〜〜☆
Posted by シズ at 2011年03月06日 10:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。