2010年11月05日

ヌートリア・テリア

先日、きなこちゃんと桃山城までお散歩に行ってきました。
PICT0007.JPGシャキーーーン!
いつでもどこでも必死なきなこちゃん♪
マテもずっとできちゃう♪


PICT0005.JPGそわそわ・・・
落ち着きが無いダキさん
でも、偶然にも首を傾げて可愛くなりました





んで、今日は鴨川へ散歩に行ったのですが
ついにこの目で見ることができました!

「生」ヌートリアを!

PICT0012.JPG
ダキをマテさせて、そろそろとヌートリアに近づき、激写☆
人慣れしてるようで、結構近づいても逃げませんでした。
あぁ、こんな時にトイデジしか持ってないなんて・・・

とはいえ、ゴミをあさる姿は見るからに害獣。
ゴミ捨てないで下さーい。



写真を撮る間、ダキは不思議とマテが出来ました。
写真も撮り終えたし、ヌートリアも逃げてしまったので解放したら
PICT0014.JPGどびゅーーーん♪
※ノーリードに見えますが、フレキシです


猟犬ぽい感じで、一切吠えずにすーっと飛んでいって
ギラギラと探しまくってました。
これで火がついたらしく、見るもの皆に、ギラギラ。
別に珍しくもない鴨が泳いでいても、カラスがそこらに飛んできても
ギラギラしてました。
思春期か!







先日、可憐なお花の周りを誰かが石ころで囲って花壇のようにしてあった場所
PICT0002.JPG10月20日の日記より


無惨にも・・・
PICT0016.JPG
ヌートリアにはたいして反応しなかった私ですが、これには
きゃーーーーって言っちゃった。



posted by シズ at 17:59| Comment(10) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

鴨川コース

散歩はたいてい2つのコースを気分でとっかえひっかえ。
国道1号線を越えて、鴨川までのコースと、伏見港公園を越えて宇治川合流地点までのコース。

とはいえ、飽きるので違うところもかなりウロウロしてます。



今回は鴨川までのコース。
土手をおりたところにこんなものが
PICT0002.JPG
お花が咲いたところを花壇みたいに誰かが囲ったのです。
なんかちょっと微笑ましい。





今日はちょうど鴨川沿いの草を刈っているところでした。
PICT0004.JPG

草を刈る人々が、ダキをとっても不思議そうに見てました。
「嬉しいんか?」
「嬉しそうやで」
って。


何をしてたかって?

もちろんスリスリに決まってます(どーん)

今まで草に隠れてた場所から、犬の興奮するキケンな臭いがあらわになって・・・
PICT0005.JPG
ダキちゃん、猛烈に臭いよー(涙)


そりゃ、可哀想だと思いますよ。
でも、キリが無いし、臭いし・・・
こんな時私は断固、引っ張ります!
PICT0007.JPGズリズリ・・・



くっさいよ〜。
近寄るだけで、くっさいよ〜。





でも
川遊びしたのでどうせシャワーだし、もういっか!
PICT0009.JPG泳いでませーん♪

鴨川らしい遠浅なのです。








posted by シズ at 21:21| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

龍馬伝

ある日の散歩

伏見港です
IMG_0436.JPG港って・・・・(汗)
私は港というのは海にあるイメージしか無かったもので、初めて見た時にはびっくりしました。

水があれば入るダキ
IMG_0438.JPG




寺田屋前にて
IMG_0432.JPGおっさんが写り込んじゃった〜〜!

撮りなおし。おっさんごめんよ。
IMG_0433.JPGここでお龍が龍馬を救ったんですね〜
※じつは、本当の寺田屋ではないとか言う話もあるんですけども・・・




寺田屋で切られた龍馬は数百メートル離れた材木屋に一旦 身を隠します
IMG_0442.jpgもう材木屋さんなんて無いんだな




お龍はおよそ1キロ離れた薩摩藩邸に助けを求めて走ります
IMG_0444.jpg今は酒蔵になってます
篤姫様うんぬんと書いてありますが、裏側にはちゃんと坂本龍馬うんぬんと書かれてあるんです。
反対側は観光客の方が熱心に読んでらしたので、撮影をやめときました。



当時の建物はほとんど残ってないし、道もだいぶ変わってるのでしょうが
『お龍はよく走ったな〜』と思いました。
ほんとうは、だいぶ歩いてるんじゃないの〜?♪


っていうか、これだけの距離を敵に見つからずによくたどり着けたものです・・・






posted by シズ at 19:18| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

